Campaign Info

パロディが面白いのは何故?

年末年始の特番編成といえば、歌番組バラエティ番組が定番なわけで。年末年始にかけて別件の作業があったのでフルタイムで見たわけではないのですが、ちょこっとだけ。どちらかといえば、新年なネタを投稿している動画サイトの巡回のほうが捗っていたりするのですが、まあそれは別の別件の話。とりあえず寄席と漫才はたしなむ程度の時間ではありますが見ました。

ところで、昨今はどんなネタが話題ですか?

「ネタに元ネタあり」といいますか、笑いとは割と数学的なメカニズムに通じるモノが多いように思います。ここ数年、部屋でじっくりテレビ番組をみる時間よりも、ネットの動画サイト巡回のほうに面白さのようなモノを感じる機会の方が圧倒的に多いのは、昨今の笑いの「攻め方」はかなり多様化が進んでいるようで、ネット主体のユーザーとテレビ主体のユーザーとで「戦略方法が違う」とか何とか。「ウケる」か「スベる」かの二択、それもかなり起伏の激しい傾向があるらしいとのことで、昨今はお笑いの世界にも「生存戦略」があるのではないか、とか思うようになった新年の出来事。

[パロディが面白いのは何故?]の続きを読む


スポンサーリンク

プロフィール

彼方みこ

Author:彼方みこ

What is Scahcheck ?

Scancheckは、日々のニュースや話題などについての感想や考察を綴っていくというコンセプトのニュース観測ブログです。気になった話題や情報について、中の人の思ったことをストレートに書き綴っていくスタイルの感想系ニュースブログです。

最新記事

AD Link