Campaign Info

プロブロガーの終焉と転換に寄せて

アルファブロガーやプロブロガーと呼ばれる「ブログ界隈を牽引してきた人々」「引退宣言」が局地的に話題になっていますが、そもそもブログ飯できる人たちとはなんだったのかという話に発展してきて興味深い話を展開しています。多くのブログ・ブログライターはそれぞれの発信ベクトルでもってブログの発信を行い、平行して「収益化を成功させてきた」執筆者という認識です。その万単位や億単位のページビューのブログ影響力を以てしても「単独収入源としての限界を見せつけられた」という話も聞いたりしましたが、そもそも情報メディアとして色々なことを実施していくには相応に時間と予算を必要とするわけで…私の中では「収益性と発信ベクトルのジレンマ」があると考えており、おおよそ現在のオールドメディアが抱える収益モデルの変化過渡期に差し掛かったのではないか…と考えています。単純に面白い・興味関心指数の高い情報の発信だけでは収益化までのプロセスに至らないという問題を広く抱えてしまった状態であり、いわば「停滞期」だと考えているのですが…現実問題はどうなんでしょうか?

ブログが一般化するまでの時間軸上では通信帯域の増強を中心に環境改善が図られ、おおよそ機能的な不具合の多くが解決へと運んでいったと言われています。また、メインストリーム上にのし上がってきたワードプレスの頻繁なアップデートによって、多くの機能的なオプションが追加されたと言われています。多くの執筆者は書くことに集中できる環境が予め揃っている状態でブログをはじめられたはずで、おおよそ執筆と一定量のSEOでもって一定量のページビューはたたき出せるようになった…といわれているのですが、多くのブログ執筆者は月間1000円の収益化もままならない状態だと言われています。

年々収益化が難しくなるブログ界隈に疲れたのか? それともマンネリ化によるジレンマか? 思う部分も色々あり、興味の尽きない部分です。

[プロブロガーの終焉と転換に寄せて]の続きを読む

ミライ・アカルクナイ 2019

こんなにも明るい話題の乏しい年末も珍しいというくらい真っ暗な2018年末を追えた感想ですが…気がつけば2019年でした。結局のところ明るい話題なんてこれっぽっちもなく陰鬱とした気持ちで新年を迎えた次第で、今年ばかりは多分こんなことが延々と続くんじゃないかなっていうネガティブ極まりない一年を予想している次第です。昨年は通年であまりツイートのなかったTwitterログですが、年始にひっそりと振り返ってみたらネガティブな政治経済や国際問題のツッコミツイートばかりがピックアップされていてかなり後悔している次第です。

世界的に混沌とした雰囲気のまま新年を迎えた形になってしまっている2019年に明るい展望があるかどうかという話ですが、基本的にこのブログの記事はネガティブ要素に対してのツッコミ記事が多い傾向が出ており、願わくばツッコミ記事を多く綴ることがなければ…と思っていますが、ムリそうです。本当のところ、体調がマシな状態であれば新年早々からネガティブ記事の量産に勤しむところでしたが…新年早々から派手に体調不良の憂き目に遭った都合それはなくなりました。今年は何本の記事を書くことが出来る事やら。

色々と旧年を振り返ってみようかとか考えていましたが…止めます、過去思考に陥りそうなのでやめます。

[ミライ・アカルクナイ 2019]の続きを読む


スポンサーリンク

プロフィール

彼方みこ

Author:彼方みこ

What is Scahcheck ?

Scancheckは、日々のニュースや話題などについての感想や考察を綴っていくというコンセプトのニュース観測ブログです。気になった話題や情報について、中の人の思ったことをストレートに書き綴っていくスタイルの感想系ニュースブログです。

最新記事

AD Link